台湾華語_勉強_オンライン_Skype

こんにちは、porin(@porin2017)です。

今回は、台湾華語の授業についてご紹介します。

生まれも育ちも日本で、初めて台湾に行ったときは中国語で何を言われているのかさっぱりわからず、なんとなく理解しても相手に気持ちを伝えることができなかった…もっと話をしてみたいそんな気持ちで日本に帰ってきてから勉強することを決意し、台湾華語を教えている場所を探しました。

 

オンライン授業にした理由

教室(グループレッスン)もありますが、料金も高く近場になかったので、仕事から帰ってきてから家でもできるSkypeでの授業を選びました。

 台湾華語センター

私の利用しているSkype授業は台湾華語センターです。

www.taiwanchinese.net

語学能力は入門~上級者まで利用が可能で、そのレベルの応じて先生が授業を進めてくれます。50分1回1,825円(税込)なのでお安い方だと思います。

今の先生に出会うまで

私は今まで3人の先生に出会ってきましたのでご紹介します。

 

1人目は、50代くらいの女性で「日本語可」の先生でした。私は、四声があるのも知らず、ボポモフォを理解していない状態で単語の練習をしていて「間違ってるよ」と言われても、音を間違えているのか、意味を間違えているのかが理解できなかった。初心者には、ちょっとレベルが高い印象でした。この方の授業を取らなくなったきっかけは、予約した日を変更して欲しいという依頼がだんだんと増えてきたからです。ライフスタイルの相違ですね。現在では、センターにはいない先生です。

 

2人目は、20代女性で「日本語可」の頭が良さそうな方でした。先生には、お子さんがいて授業の最中にお子さんの相手も同時にしていたので、50分の授業が40分くらいになっていました。この授業の後は、この方の授業は取らなかったです。

 

ここまでは、ちょっと先生がひどいようにも感じれますが、私も私でこういう事はして欲しくないとはっきり言えなかったので仕方ないかもしれません。

 

この頃、3人目でうまくいかなかったら、ちょっと遠いですが教室(グループレッスン)に切り替えようと考えていました。

 

3人目の先生は、「日本語可」の40代女性の先生です。この先生になってからは、約1年半の間授業を教わっています。先生は、「日本人だったらこの音を出すのが難しいね~」とか「今のは、2声だからこうするんだよ~あなたのは1声になってるよ~」と何が間違っていて何が正しいかはっきり教えてくれ、教え方にも工夫をしてくれてとてもわかりやすいです。この先生に出会ってからは、覚えるのも進みも早くなりとても満足しています。現在も継続中です。

 台湾華語初心者の方におすすめ

先生の対応スキルが「日本語」「英語(教材が英語なので)」「ジュニア」「中国語教師資格」の4つを満たしている方を選ぶこと、授業の一番最初はボポモフォの発音、四声を丁寧に教えてもらう事をおすすめします。


2017/9

 

加入好友

jp.pinkoi.com