01 台湾旅行はどんな刺激があった?

こんにちは、porin(@porin2017)です。

今後台湾に住むまで、準備、台湾についてからの中国語勉強や生活について、また、ワーキングホリデー、コロナ時の仕事について、たくさんの気づきがあったので、私の経験を踏まえ発信していければと思います。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 山田美保 (@porin2017taiwan)

 

では、今回はなぜ台湾?どんなところに興味をもって、どんなところが刺激的だったのか?掘り下げていきたいと思います。

 

台湾旅行はどんな刺激があった?

私の台湾初旅行は彼とでした。

台湾についてからのムッとすつ暑さを感じ、南国に来たんだな~という感じで始まりました。

言葉の衝撃

街についてから、飛び交う言葉が何を話しているのかがわからない。

台湾は親日家ときいていて、いろんな方から「日本語が通じるよ」と聞いていたので、

言葉の衝撃は一番でかかったです!

 

とはいえ、台湾の良いところは、聞き取れなくても漢字を見ればなんとなくの意味はわかりますよね。なので、指差しさえできれば何が欲しいかを伝えることができます。

ご飯が美味しい

初めての台湾での食事は小籠包(ショウロンポウ)や魯肉飯(ルーローハン)などと台湾ビール!なんと行っても台湾ビールはめちゃくちゃ美味しかった!!

台湾式居酒屋の熱炒(ルーチャオ)などのご飯も安くて美味しかった!

おすすめの熱炒(ルーチャオ)はまた今度ご紹介していきます。

体感温度

これは、私がちょっと面白い文化だな~って感じた話。

日本から10月頃行くと台湾の温度は約10℃くらい違うので、私達は半袖で過ごしていました。

ですが、その時の台湾人は足元はサンダルなのに上着はダウンを着ていたのです。

ダウンを着るくらいならサンダルじゃなくて防寒できる靴を履いたら良いのにな~って思っていました。靴下履くのが面倒なのかな?

道に迷った時

MRTの出口がわからなくなっていた時に、日本語がわからない台湾人も一生懸命になって教えてくれました。困っている人をみたら助けてくれる文化はとても素敵だと感じました。



これから継続してブログを書いていきますので、

よろしくお願いいたいます。

porinでした。

 

2020/10

 

加入好友

jp.pinkoi.com